朝礼暮改をネガティブなものだと思ってる人へ

こんにちは。

今日は朝礼暮改をネガティブなものだと思ってる人に向けて僕の考えをお伝えできればと思っています。

皆さんは朝令暮改という言葉を聞いてどんなイメージをもたれますか?

ポジティブなイメージ?

それともネガティブなイメージですか?

 

一度決めた事は結果が出るまで徹底的にやってみる。

確かにこれは素晴らしいことです。

ただ僕は圧倒的にポジティブなイメージです。

というのも今時代の変化が本当に目まぐるしいですよね。

こんなに目まぐるしい時代に置いて

やってみたけど結果が出ない、又は出そうもないのにそれを続ける事はある意味とても危険な事です。

正にサンクコストばかり気にしてしまい、次の一手を打てない状態の事です。

 

これではチャンスがあっても即座に行動することが出来ません。

最近朝令暮改は素晴らしいものだと思える出来事がありました。

 

皆さん中田敦彦さんをご存知ですか?

元々お笑い芸人としてテレビに出ていたので、知ってる人は多いと思います。

今はyoutubeも物凄い勢いがありますよね。

そんな中田さんが3月に突然、4月1日から

今後顔出しは一切しない。youtubeアバターで行うと宣言されました。

そして4月1日、アバターとなった中田さんのyoutubeが投稿されました。

あぁ行動力のある凄い人だなと思ったのも束の間。

 

なんと数日後自分の発言をあっさり撤回してしまいました。

つまり、今後も顔出しを続けていく判断をしたという事です。

 

理由は山ほどあると思います。

ただ僕が凄いと思うのはあれだけの人数を巻き込んでも

一瞬で方向転換する姿勢と自分をとことん客観的に見れる視点でした。

 

多分中田さん程自分自身を客観視出来ている人はいません。

客観視する事の大切さについては他の記事でも伝えていますので

読んでいただけたら嬉しいです。

 

やはり自分の強みや特技を深い部分で理解できている人は強いです。

むしろ今後はそんな人しか残れなくなるような厳しい世界が待っているように感じます。

 

皆さんも是非中田さんの重大発表というタイトルで投稿されているYouTubeをみてみてください。

 

きっとそこには何かの気づきが隠されていると思います。