余裕

東京って本当に人が多いですよね〜。。

この人の多さには本当に慣れない(^◇^;)

 

特に電車、、、

 

なんて言いますか、シンプルに地獄ですよね(笑)

 

そんな中で最近気づいたのはイライラと笑顔は伝染するという事。

 

例えば鬼の形相の様な人間がいたとして(笑)肩や体の一部が少し触れるだけど過剰に反応したとします。

するとその人は当然睨むでしょう。

睨む人がいるというのは必然的にそこに睨まれた人がいるという事。

 

その人はどう思うと思いますか?

 

このやろうと思う方もいれば、えっと思う方もいると思います。

反応は人それぞれ違うと思いますが、共通して言える事は気分は必ず悪くなる事です。

 

こういう車両には何故か負のオーラが(笑)

 

逆に笑顔のニコニコしている赤ちゃんや子供のいる車両で僕はそういった光景を目にした事はありません。

 

これを単なる偶然だと片付ければそれまでですが、私には偶然だとは思えません。

 

笑顔の周りには笑顔が集まる。

これをシンプルですが本当に大切な事です。

 

人生を生きていくので本当に必要なのは笑顔かもしれません。