常識とは?自分の常識は相手の非常識〜誰かの常識は誰かの非常識〜

こんにちは。

本日は誰かの常識は誰かの非常識というテーマで話していきたいと思います。

常識とはそもそも何の事でしょうか?

調べてみたところ常識とは

”健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別”

の事の様です。

 

確かに皆がイメージしているものと同じですよね。

ただ一点厄介な点があるとすれば

あなたが

”健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別”

が本当に共通に持っている認識なのか?ということです。

 

十人十色って言葉があるように人の考え方なんて本当に様々有りますよね。

周りの仲良しな友達でさえ、そうなのに他の他人が自分と同じ共通認識を

都合よく兼ね備えている可能性は非常に低いです。

 

”あいつは常識がない”

その言葉をいうのは簡単ですが、一呼吸置いて本当にそうなのか?

と自問自答する時間をちょっとでも作ってみてください。

 

それが自然に出来れば今より更に素敵な人に近づいていけると思います!