言い訳が多い人が今直ぐやめるべきたった一つの事

こんにちは。

今日は言い訳が多い人が今直ぐやめるべきたった一つの事についてお伝えできればなと思っています。

 

やめるべきたった一つの事とはズバリ

”言い訳をしている自分を肯定しない事”

です。

 

例えば痩せようと決意し、ジムに生き始めたとします。

1週間が経ち、今日はどうもやる気がでない。しかも雨。

 

そんな時に人は無意識に頭の中で考えます。

”今日は疲れてるからやめようかな”

”雨が降っていて行くのめんどくさいな”

”1日ぐらい休んでも大丈夫でしょ”

 

言い訳が山ほど出てきます笑

言い訳ばかり探す人はある意味言い訳探しの天才です。

当然自分を肯定化するのも上手でしょう。

ただこれを繰り返していく限り、言い訳がどんどん上手くなるだけで

自分が成長していくことは難しいかと思います。

 

”10の言い訳より1の理由”

 

私が好きな言葉です。

10個の言い訳を考える暇があるなら1つでも理由を見つけてとにかく行動する。

シンプルですが本当に大切な言葉だなと思い、自分の中で大切にしています。

 

人間って本当に怠け者です笑

私も以前は暇さえあれば怠けていました!

勿論今も怠ける時はありますし言い訳もたまにします・・・笑

 

それでも自分で決めたルールは守る為の仕組みづくりと意識は以前よりも格段に出来ていると自負しております。

それはきっと言い訳をしている自分を肯定化するのをやめたからだと思います。

 

仕事にも共通する事と思いますが言い訳は癖になります。

しかも言い訳のやっかないところは相手に直ぐバレてしまう事なんですよね・・

 

例えば自分が上司だとしたら言い訳ばかりする部下をずっと好きでいられると思いますか?

”なんだまた言い訳か”

”どうせ言い訳しかしないから頼んでも無駄だ”

きっとこんな風に思うと思います。

 

こんな風に思われたら一番損をするのは自分自身です。

もし何かミスしたとしても言い訳するのをグッと堪えてください。

それだけであなたの評価を必然的に変わっていくはずです。

 

それでも言い訳を探しそうになる自分がいた時は是非アクアタイムズの決意の朝にを聴いてみてください!

本当に力をもらえますよ!!