稼げない副業をいつまで続けますか?

こんにちは!

今日は稼げない副業をあなたはいつまで続けますか?

という内容で私の意見をお伝えできればと思っています。

 

副業の時代なんて言われてもうかれこれ数年経ちますね。

会社も自分達自身で責任を追いきれないと判断したのか、

副業を解禁して自分のお金は自分自身で稼いで下さいね!なんてスタイルの大企業も出てきています。

 

確かにこんな何もかも不透明な時代に置いて、

給与所得だけに頼りすぎるのはあまりに危険という事実は間違い無いでしょう。

 

ただ私が疑問に思うのは、何故皆が皆同じ事をするのかという点です。

副業と言えばもはや代名詞の様に

”転売” 

が出てきますよね。

 

確かに転売は参入障壁も低く、直ぐに現金化出来るという点からも個人で最初に始めるメリットはあります。

ですが、それ以上にはるかにデメリットが多いと僕は思っています。

 

1番のデメリットは参入している人数が飽和しているという事です。

これを需要と供給の関係で言えば、供給過多の状況ですね。

供給過多になるとどうなるか。

本来なら直ぐに売れるであろう商品も、

売っている人間が多すぎて商品が売れません。

商品が売れないと次の仕入れが出来ないので、

少しでも売れるようにと価格を下げます。

でもここで絶対に勘違いしてはいけないのが、自分も下げれば他の出品者も下げて来るという点です。

こうして止まらない価格破壊が起こっていくんですよね。

 

そして2番目のデメリットとしてはプラットフォームに頼り切りになるという点です。

商品を提供する場所として、殆どの人がアマゾンやメルカリを利用する事になると思います。

確かに集客の観点から考えてもこの2つを使わない理由はないと思います。

ですが、この2つが常に供給者に対して優しいとは限りません。

アマゾンもメルカリもどこまでも顧客ファーストですし、手数料もいつ上がるのか分かりません。

5%も上がろうものならば利益に大きなダメージを与えます。

 

そんな厳しく不透明な環境で勝負するのはいきなり副業を始めた方にとって

ハードルが高すぎると私は思っています。

 

ただ何か行動しなければいけないのは確かです。

では何をすればいいのか?

 

”自分の市場価値を高める”

事に集中してください。

 

人は誰しも生きている環境、育ってきた環境が違います。

それなのに何故皆同じ事で稼ごうとするんでしょうか?

 

自分の強みを理解するのってそんなに簡単では無いですが、

自分の強みを理解しなければ、自分がどう経ち振る舞っていけばいいのかも分かりません。

 

自分の得意な事を徹底的に伸ばしてください。

 

そしてあなたが解決できる人に対してそれを発信してあげてください。

結局どれだけ人の役に立つ事ができるかだと私は思っています。

 

私はこれからも知識や経験に徹底的に投資して行こうと思っています!