自分は口下手だからコミュニケーションが取れなと思っている人に欠けているたった一つの考え方

こんにちは。

今日は自分は口下手だからコミュニケーションが取れなと思っている人に欠けているたった一つの考え方について僕なりの考えをお伝えできればと思います。

 

コミュニケーションについて悩んでる方って凄く多いと思います。

僕も今は多少まともになったのですが、最初は初対面の人と全くコミュニケーションの取れない自分でした。

ではなぜ変われたのか?

それはズバリ

コミュニケーションは自分が何を言うかではなく

”相手をどんな気持ちにさせるのか”

にフォーカスする様になったからです。

 

それまでの僕はコミュニケーションとはこちらから会話を広げ、面白い話を展開していかないといけないという謎ルールに縛られていました。

ただでさえコミュニケーションを取るのが苦手なのですから、これでは余計に話せませんよね。笑

自分で勝手にハードルをあげていたんだなって思ったのは随分後の事でした。

 

苦手意識がある方はまず

”相手をどんな気持ちにさせるのか”

だけに意識を集中してみてください。

 

相手の気持ちを良くする為に

必ずしも自分が喋る必要はないのです。

 

そして不思議な事に何を話したかは忘れても何を感じたか、

どんな気持ちになったのかは一生残っているものです。

 

”話していて気持ちがいい”

こんな風に思われたら最強です!

 

まずは自分のハードルを低くして、どんどん挑戦してみてください!

その挑戦の中で今とは全く違う自分に出会えますよ。

楽しみですね♪