他人は自分の思う通りには動かない。説得出来ないでのあれば納得させればいい

こんにちは。

本日は説得出来ないでのあれば納得させればいいについて私なりの意見をお伝えできればと思います。

 

あなたは最近誰かを説得しましたか?

 

人を説得した経験が多い方なら分かると思いますが、人を説得させるのは相当難しいです。

何故か。

シンプルに人は誰かに説得されるのを嫌う傾向にあるからです。

 

そもそも説得っていうのは説得している側にメリットがある場合が殆どですし、

相手に対して都合よく動いて欲しいから説得するなんて事もケースとしてあると思います。

そうなった時に相手はどう感じると思いますか?

まず大体の人は嫌がりますよね。

自分のケースに当てはめて考えてみても分かる方も多くいらっしゃると思います。

 

じゃぁどうすればいいか?

これは凄くシンプルです。

 

納得させればいい

シンプルにそれだけです。

 

説得と納得は全くの別物です。

人を説得するのは難しいですが、人は自らが納得すれば自分自身動きだします。

 

じゃぁ納得させるにはどうすればいいか?

 

・自分が率先して行動し、結果を出す

・相手が動かないといけない理由を作る又は相手が動きたくなる理由を作る

 

この2点だと私は思っています。

 

他人は自分の思う通りには動きません。

物凄く当たり前の事ですが、この事を忘れている方が多くいるな〜という印象を日常から受けています。

 

この当たり前過ぎる事を忘れてしまうと日常のあらゆる場面でもどかしい気持ちになります。

 

”説得する人ではなく、納得させてあげられる人”

を是非目指してください!

僕もがんばります!