自分の声に耳を傾けられるのは自分だけ

こんにちは。

今日は自分の声に耳を傾けられるのは自分だけという事についてお伝えできればなと思います。

 

突然ですがあなたは最近自分と対話しましたか?

 

ん?いきなり何を言ってるんだ。

そんな風に思われてしまったかも知れません。

 

ただこの自分自身と対話するって言うのが本当に重要なのです。

だって自分の本心は自分でしか分からないから。

 

人はそれぞれの状況において色々な仮面を持っています。

家庭での仮面、仕事での仮面、友達と過ごしている時の仮面

どの仮面が偽りとかではなく、全てあなた自身です。

 

そして感情を全開に出して、生活している人は少ないと思います。

だからこそ自分自身の声を自分が聞いてあげなければいけません。

 

自分が今何をしたいのか、

何をしている時に喜びを感じるのか、

これからどうなりたいのか、

どんな自分でありたいのか。

 

自分を見つめ直せる人はそれだけ自分を客観的にみれていると言う事です。

今の自分を理解していれば常に冷静にいられますし、今より人に優しくなれるものです。

 

更に今の世の中、自分が自分を分かってない事が多いです。

きっとあなたには自分でさえ気付いてない魅力がまだまだ沢山あるはずです。

 

ただそれが簡単に出来れば苦労しないよ・・

そんな方もいらっしゃると思います。

そこで僕のお勧めは方法としては

ブログを書いてみる事です。

自分が一日を通して何を感じたのか、

そしてそれをどう思ったのか。

 

こういった考える機会を強制的に作る事が自分を知る事の第一歩だと私は考えています。

 

是非自分の声に耳を傾けてみてください。

きっと素敵な発見があると思います!