物事を継続出来ないたった一つの理由

こんにちは!

今回は物事を継続出来ないたった一つの理由についてお伝えしていきたいと思っています。

 

それはズバリ

”意思の強さを信じすぎているから”

です。

 

誰でも一度は自分自身が今置かれている環境よりも、もっと良くなりたい!って考えた事はあると思います。

例えば

今より収入を上げる為に”スキルや資格について学ぼう”とか

健康な体(モテたい)を手に入れる為に”ジムに行って体を鍛えよう”とか

何かを決意した事が過去にあったと思います。

 

それって今も続けれていますか?笑

 

大抵の方は続けられていないと思います。

 

僕も体を鍛えようと何度もジムに足を運びましたが、いつも1〜2ヶ月行って半年行かないみたいなサイクルでやってました・・・笑

 

それでもアクション(行動)を起こすだけ良いよ!

と最初の一歩目を重要視する方が多いですが、正直始める事自体に殆ど意味はなくて、継続する事にしか意味がないと僕は思っています。

 

しかも何か物事を継続出来ない人程”始めた事”に対して重要視する傾向が強いな〜って個人的には思っています。

始める事自体がゴールになってしまってるんですよね。

でも思い出してください。

本当のゴールを

スキルや資格を得て今より収入を上げる事ですよね?

健康的な体を手に入れて、モテる為ですよね?

そこの意識は絶対に忘れてはいけないなぁと僕も自分に常に言い聞かせています。

 

ただそこを意識しただけでは正直継続は難しいです。

それだけで継続出来るのなら、継続する事が難しいなんて誰も思わないですよね笑

 

最初にお伝えしたように継続する中で重要になるのが意思の力を使わないという事です。

 

意思の力を使わないっていうのはどう言う事かと言うと

”選択をさせないこと”

です。

 

”今日勉強しようかな”とか”今日ジム行こうかな”

こんな風に悩んでるうちはどこかでつまずくと思います。

 

大切なのはルーティーンを作って自分の生活に取り込む事

 

例えば寝る前の1時間を必ず勉強するとか

仕事が終わって家に帰る前にジムに寄る

など自分のルーティーン(ルール)を作り、そこを徹底的に行動していきます。

 

自分のルーティーンにしてしまえば

やるか?やらないか?で悩む事がそもそもありません。

 

これだけで継続出来る確率は一気に高まります。

僕も実際これを意識する様になってジム通いが一年を超えました!

 

みなさん自分の意思の強さを評価しすぎです笑

本来人間なんていうのはサボる事しか考えてないです。

そこに気付かないかぎり何かを継続していくのは本当に困難です。

 

これを見て下さった方が何かを継続出来るきっかけになったら嬉しいです。