”経験”と”感覚”は違う

こんにちは!

今日は”経験”と”感覚”は違うというテーマで私なりの意見を伝えていけたらと思っています。

今はネットで検索すれば何でも出る時代です。

更にYouTubeも全盛期なので、色んな人が色んな事をしていますよね。

僕は旅行が好きなので、海外に行けない事も重なって旅系のyoutubeをたまに見てます!

とても有意義な時間です!

みなさん凄くわかりやすく解説してくれるので、あたかも自分が行った様な錯覚になってしまいますよね。

一円もかけずに世界を旅している感覚になれるなんて本当に凄まじい時代ですね。

 

ただこここで絶対に忘れて欲しくない事があります。

結局それは

”感覚”

でしかないという事です。

 

”感覚”と”経験”は同じではないと僕は考えています。

 

今後より現実とバーチャルの区別をつけるのが難しくなっていく中で、

ただ上辺の情報を知っているからと言って

実際に経験をしないのは本当にもったいないです。

 

例えば

・海外旅行

・恋愛

・キャンプ

・一人暮らし

 

上記の様なものでも方法を知っているだけの人と

実際経験している人の間には絶対に埋まらない壁があります。

 

しかも知っているだけの人程、自分は何でも出来るんだっていう

錯覚に陥りがちなんですよね。

便利な時代だからこそこんな落とし穴もあるかもしれない・・

そんな風に頭の片隅に入れてくれたら私がこのブログを書いた意味を持ちます。

 

実際体験してみないと分からない事なんて山程あるんです。

どうか知っただけで満足しないで下さい。

経験にはその何倍の感動、重みがあります。