他者意識を理解するだけで人生はうまくいく

こんにちは!

今回は他者意識を理解するだけで人生はうまくいくという事についてお伝えできればと思っています。

 

他者意識って言葉聞いたことありますか?

他者意識とは簡単に言えば

相手の立場を意識すると言う事です。

 

例えばあなたが部下で相手が上司であれば、

自分が上司になった立場で物事をみてみる。

 

これは何も立場だけの話ではなく、

友達同士でもありえます。

 

そしてここが重要なのですが

相手の立場に寄り添える人ほど

自分の意見が通る様になるんでよね。

 

前提として人は自分が一番かわいいです。

他者に対しての思いやりの大きさはそれぞれ違うと思いますが、

基本的に人は一番自分がかわいいです。

(配偶者や愛する家族を自分より大切にしている人も中にはいると思います)

 

まずはそこを理解することが人生を向上させる一つの真理であると私は考えています。

 

自分が何かを伝えたい時こそ、

この他者意識の力を利用してみてください。

 

驚くぐらいに相手はこちらの話に耳を傾けてくれるはずです。

自分の主張だけをする人は当たり前ですが、いつか誰からも相手にされなくなってしまいます。