自分より劣っている人をみて安心するのか、自分より優れている人をみて不安になるのか

こんにちは。

今日は自分より劣っている人をみて安心するのか、自分より優れている人をみて不安になるのかについてお伝えできればと思います。

早速ですがあなたは

自分より劣っている人をみて安心している事が多いですか?

それとも自分より優れている人をみて不安になっている事の方が多いですか?

 

恐らく今後もより成長していけるのは後者だと思います。

”現状維持は衰退”

という言葉がありますが、正にその通りだと思っています。

明日の自分は今日より長く生きている自分。

1年後の自分は今より1年生きた自分。

 

それなのに何も成長していなくて、1年後も今の自分と全く同じ現状維持だったら?

全く成長していませんよね。

 

これは全員に当てはまるか分かりませんが、僕は自分が成長出来ていると感じる時に幸福感に包まれます。

出来なかったものが出来るようになる。

買えなかったものが買えるようになる。

 

過去の自分が出来ていなかったものが出来る様になった背景には必ず成長が隠されています。

 

ただ成長を求めるあまり、今の自分の環境に感謝する気持ちは絶対に忘れてはいけません。

より良い人生にしていきたいという気持ちと今の現状に感謝する気持ち

その両方が必要不可欠になると思っています。

 

どうか自分より劣っている人をみて安心する自分でいないでください。

あなたが今より成長しているあなた自身に出会える日を陰ながら応援しています。