他人の評価、他人の目ばかりを気にして生きていたら疲れる

こんにちは。

今日は人の評価ばかり気にして生きていたら疲れてしまうという事についてお伝えできればと思います。

以前私は物凄く人の目を気にする人間でした。

どれくらい気にしていたかというと

一人で吉野家にもいけないレベルです。

その時当時の僕がどういうことを考えていたかというと

一人できて友達いないのか?と周りに思われたくないと思っていました笑

今思い返すと笑い話ですが当時は本気でそう思ってました。

 

周りにそんな風に思われる事が嫌すぎて一人で行動すら出来なかったのです。

ただ不思議なもので今となればどこでも一人で行ってしまえる様になったのだから本当に不思議です。

 

今思えばどうしてあんなに他人の目を気にしていたのか理解できませんが、

昔の自分と同じ悩みを持ってる人が世の中にはいらっしゃると思います。

 

そんな方に僕からのアドバイスが2つ。

1つ目はズバリ一人旅に出てください。

そしてその時の注意点がいきなりハードルを上げすぎない事。

 

最初は車で30分走れば行ける程度のとこで十分です。

そこから徐々にステップアップしてみてください。

僕はこの方法で一人でタイに行けるまでになりました笑

 

そして2つ目が意識。

他人の目が気になるというのは

言い換えてみれば自意識過剰です!

他人は自分の事なんて全くと言っていいほど気にしてません。

あなたもそうですよね?

今日すれ違った見ず知らずの人は鮮明に思い返せますか??

ほとんどは記憶にすら残っていないと思います。

 

この2点を意識してから私は大きく変わりました。

他人の目ばかり気にしてしまい、窮屈に生きてしまっていては勿体無いですよ!

自分自身が主役になる人生は本当に楽しいですから^^