意思だけで何かを変えようとするから失敗する!?本気で変わりたいなら〇〇を変える事

こんにちは!

今日は意思だけで何かを変えようとするから失敗する!?本気で変わりたいなら〇〇を変える事についてお伝えできればと思います。

結論からいきます。

それはズバリ環境です!

 

環境とはどういう事なのか?

大きく言ってしまえば環境とは

今のあなたを作り上げているもの全てです。

ただいきなり全てを変える事は難しいと思います。

なので私がお勧めするのは2点だけ。

 

仕事を変える

住む場所を変える

 

この2点です。

勿論両方ではなく、片方だけでも構いません。

ではなぜこれらが重要なのか。

それ人間が自分の周りの人間と住んでいる場所に大きく左右されるからです。

 

結局のところ今の自分の思考というのは元々のものというよりは

自分がこれまでに関わってきた人がベースにあると私は考えています。

 

根本にある思考を自分の意思だけで変えるのは相当困難です。

わざわざ困難な道を行く必要は有りません。

 

どうすれば自分が変われるのかを冷静に判断して、その上で行動するだけです。

 

僕は実際27歳までずっと地元でモヤモヤしながら過ごしていました。

このままの自分でいいんだろうか。

本当に毎日葛藤していました。

 

親や周りの友人は全て地元の人間だったので、地元にいることが当たり前。

そんな思考になっていたんだなって今振り返れば思います。

ただ27歳のタイミングで決意し、一人上京しました。

仕事も決まってるわけでもなく、特別なスキルがあるわけでもない。

まして、年齢的にも周りはどんどん結婚している。

行かない言い訳なんてそれこそ無限にありました。

ただ自分を変えたい思いが一心にあったので、僕は飛び込みました。

 

そしてどうなったか?

今僕は本当に毎日充実して過ごしています。

本当に行ってよかったですし、多くの学びを得ました。

その学びがまた次の行動にきっかけになり、

日々成長を感じています。

 

このブログを書きながらも思い返しました。

あの時の自分の判断は、間違っていなかったんだって。

行動できた自分自身を本当に誇りに思っています。

 

あの時が無ければ今の僕は間違いなくいません。

 

最後にこのままの自分でいいのかと思い悩んでる人へ。

自分の内なる声を押し殺さないでください。

自分の内なる声に耳を傾けられるのは世界であなた一人です。

そこに全てのヒントが隠れていると言っても良いぐらいに

自分の内なる声は大切だと思います。

 

環境を変える事を恐れなければ、より素晴らしい未来が待っていると思います。

”本気で変わりたいなら環境を”

どうかこの言葉を忘れないでください。